マッサージ器ドクターメドマー ウォーターベッド
空気圧で大腿までマッサージし、下肢の血行を促進、疲労回復の効果があります。
水圧・水流で足、腰、背中、肩、頚部、全身の背面をマッサージし、硬くなった筋肉などをほぐします。

半導体レーザー治療器 マイクロ波治療器 赤外線治療器 エルゴメーター
低出力のレーザー光が血管・神経に作用し、筋肉や関節の炎症による疼痛を和らげます。 電磁波による温熱治療で、人体深部への浸透度に優れています。血行の改善、新陳代謝の活性化、鎮痛などの効果があります。 生体深達度の高い近赤外線光が、深部まですばやく浸透して血管を拡張させ、血流・血量を増大し、新陳代謝を促進させます。 有酸素運動により、臀部から下肢全体の筋力訓練や膝や足首などの関節の動きの改善を目的としています。お年寄りの転倒防止などにとても効果的です。
四頭筋訓練機 水治浴 ホットパック SSP
下肢の伸展運動により大腿四頭筋の筋力を鍛えます。 膝の痛みや、下肢の筋力が低下しているかたに効果があります。 温浴治療+ジェット噴流によるマッサージ治療です。噴流ノズルから、無数の気泡を噴出し、マッサージ作用と温熱作用により、患部を深く芯から治療します。 血行改善 「刺さない鍼治療」とも言われています。ハリを刺さず低周波により神経に刺激を加えて、筋肉痛、神経痛を和らげます。
 腰椎牽引装置  牽引治療器
頚椎・腰椎の椎間板を広げ、神経への圧迫を軽減させます。腰椎椎間板ヘルニア、頚椎椎間板ヘルニアなどに効果があります。

診 療 科 目
 一般整形外科
一般整形外科では、骨折、脱臼、捻挫、打撲などの外傷をはじめ、首の痛み、肩こり、腰痛、膝痛など、日常的に起こる身体の痛み・違和感を診療します。骨粗しょう症予防にも力を入れています。
 リウマチ科
慢性関節リウマチを中心に、炎症の抑制、進行を防ぐ薬物療法、また痛みがひどい場合には注射による治療も行っています。さらに、関節変形の予防、可動領域の維持、そして筋力低下の防止を目的としたリハビリテーションも行います。慢性関節リウマチは一度発病したら、長く付き合っていかなければならない病気です。日常生活のアドバイスなどもさせていただいております。
 リハビリテーション科
柔道整復師やスポーツトレーナーが、筋力強化やストレッチなど運動訓練をを行います。毎週水曜日午後には理学療法士による生活指導や運動療法も行っております。又、リハビリ室には多くのリハビリ機器を備えており、病状によりいくつかを組み合わせて治療を行います。半導体レーザー照射器、ウォーターベッド、近赤外線治療器(アルファビーム)、SSP治療器(低周波)、マイクロ波治療器、メドマー、温熱療法(ホットパック・水治浴)、四頭筋訓練器、電動牽引装置、上肢交互運動器等
 スポーツ外傷
青少年の野球やサッカーなどのスポーツに伴う外傷(ケガ)や痛み、また中高年者のリクリエーションスポーツやウォーキングなどに伴う痛みなどを診察いたします。
 外科外傷
自然治癒力を利用するウエットドレッシング治療法で、出来るだけ傷を残さないような治療を行っております。

HOME院長挨拶院内紹介設備紹介スタッフ紹介初診の方へ
すみかわ整形外科 (整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科)
大阪府箕面市桜ヶ丘1丁目1番48号 Tel.072-720-5539